冬は頭皮トラブルが起きやすくなる時期です。
乾燥・抜け毛、、、どうして起きるのか?
冬は空気が乾燥しているので、
それによりお肌表面の水分が蒸発して
お肌を守る角層に亀裂が入り(ガサガサ状態
お肌が無防備な状態になります。
その状態が続くと
乾燥やシワやシミの原因に、、、
頭皮で同じような状態が続くと
抜け毛や薄毛の原因になる可能性があります。
頭皮が乾燥していると感じたら
まずは保湿をしてあげましょう!
頭皮が脂っぽいと感じたらその逆で
ヘッドスパなどで余分な皮脂や汚れを落とすのがおすすめです◎
