夏の頭皮臭その原因は?
夏になると、頭皮の匂いが気になる
といったお悩みの方が増えます
そのニオイの原因は
頭皮の皮脂の酸化なんです
頭皮臭って何だか独特な脂の匂いですよね
それは分泌される皮脂が酸化してしまっているのが原因です
基本的に頭皮は皮脂によって
外的要因(乾燥や紫外線ダメージ)から
守られています
ですが、
シャンプーでちゃんと洗い流せず
頭皮に残って48時間以上経過すると酸化してしまい
[過酸化皮脂]という嫌な物質へと変化します
この過酸化皮脂は臭いだけでなく
細胞を傷つけ髪の成長の邪魔をします
放置すると抜け毛や白髪、細毛の原因に、、
臭いだけ気にしていると
いつの間にか髪の毛が老化してしまい
髪が老けてしまうことも、、
髪を綺麗にする前に頭皮ケアから
ヘッドスパおすすめです◎
