夏の頭皮臭/東銀座ヘッドスパ
  • 2023.08.01
  • Blog
  • 夏の頭皮臭その原因は?

    夏になると、頭皮の匂いが気になる
    といったお悩みの方が増えます

    そのニオイの原因は
    頭皮の皮脂の酸化なんです

    頭皮臭って何だか独特な脂の匂いですよね
    それは分泌される皮脂が酸化してしまっているのが原因です

    基本的に頭皮は皮脂によって
    外的要因(乾燥や紫外線ダメージ)から
    守られています

    ですが、

    シャンプーでちゃんと洗い流せず
    頭皮に残って48時間以上経過すると酸化してしまい
    [過酸化皮脂]という嫌な物質へと変化します

    この過酸化皮脂は臭いだけでなく
    細胞を傷つけ髪の成長の邪魔をします

    放置すると抜け毛や白髪、細毛の原因に、、

    臭いだけ気にしていると
    いつの間にか髪の毛が老化してしまい
    髪が老けてしまうことも、、

    髪を綺麗にする前に頭皮ケアから

    ヘッドスパおすすめです◎